数日後、大福の記念すべき退院の日および手術費用宣告の日を迎える。
元気よく鳴く大福を抱きしめて、首に巻かれたカラーをそのままにキャリーへ押し込める。
院長、先生、看護師さんに感謝してもしきれない。
受付から手術諸々の明細を受け取る。
前金すら支払いが出来るか怪しい額面を見て、この時ばかりは大福に舌打ちしたい気持ちになった。
しかし、ようやくこれで一緒に帰れる日がきた。
車中、よっぽど疲れたのか、狭いキャリーで仰向けになり、そのまま気持ちよさそうに寝た。
術前にはめったに見せなかった姿だ。
その日は一晩中片時も離れず、一緒にいた。
ちなみに、大福も雄なので男同士である。
男同士でベタベタと。
しかし、誰に何と言われようが自分は幸せだ。
猫語を話せずとも、大福が幸せであるということもわかる。
さて、大福には予後をがんばってもらうとするか。
コメントをお書きください
虹穂 (日曜日, 24 1月 2016 22:04)
読ましていただいて、涙がとまりませんでした。全く同じです。
大福ちゃんは、私が保護した夢二と同じ顔をしていて、同じ病気です。
今、ほぼ生後7ヶ月位、去勢手術に行って呼吸困難になり、先生の起点で麻酔の覚醒処置をしていただき命がつながりました。横隔膜ヘルニアと知らされ手術のリスクとこのままにしておくリスクどちらを考えても涙がとまりません。
大福ちゃんよかったですね。よく決心されましたね。
差し支えなければ病院教えていただけますか?
高西寺 智聖 (日曜日, 24 1月 2016 23:03)
夢二ちゃん、いいお名前ですね。
大福は横隔膜ヘルニアの手術後、時期を見て去勢手術をしましたが、
それでも心配で心配で仕方がありませんでした。
全身麻酔はかなりの負担がかかると聞きますので、先生の判断はもちろんですが、
夢二ちゃん自身も本当にがんばったと思います。
夢二ちゃんも、大福と同じ先天性の横隔膜ヘルニアと仮定して、
恐らく手術すべきかどうか、本当に悩まれると思います。
大福は手術した事が今の時点では良い方向に行きましたが、
それは結果論であって、どちらも正解は無く、逆にどちらも間違いではありません。
ですので、どちらの選択においても、どのような結果がでても、
正否を問うのではなく、受け入れる事が大事だと感じています。
後ほど、記載のメールアドレスに病院名と、担当医の名前も送りますね。
柴山 (土曜日, 25 9月 2021 22:22)
愛猫が同じ病気と診断され頭が真っ白になり無我夢中でネットで調べている時にこちらのブログにたどり着きました。調べれば調べるほどリスクが怖くなり、手術をすることが良いことなのかも分からなくなり追い詰められている中で大福ちゃんと主様の闘病記に本当に救われました。
おかげさまで先日手術を行い無事に成功しました!手術を待っている間も何度も読ませていただいて必死に心を保ちました。本当にありがとうございます。
高西寺 智聖 (木曜日, 07 10月 2021 23:12)
感謝などとんでもございません。
柴山様の選択に対して愛猫ちゃんが答えてくれた、愛猫ちゃんががんばってくれたからこそです。
繋がった命、頂いた時間、ぜひとも一日一日を大切になさってください。
花 (火曜日, 19 10月 2021 23:06)
手術の成功おめでとうございます。
当方も、先日保護した仔猫が、同じ病気と診断され
先天性、後天性どちらかわからないと言われ
余命半年と聞いてショックを受け、何とかならないものか?と
ネットで調べていて、こちらに辿り着きました。
宜しければ、病院名と執刀医師のお名前を
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
高西寺 智聖 (水曜日, 20 10月 2021 22:40)
メッセージありがとうございます。
ご容体につきましてさぞご心配のことと存じ上げます。
ご連絡先がございませんでしたので、
お手数ですがkoizumi@kousaiji-pet.jpへご連絡下さいませ。
病院名と担当医の名前をご返信させていただきます。
忍 (木曜日, 28 4月 2022 16:35)
手術の成功おめでとうございます。昨日我が家のニャンコ(生後5ケ月)も同じ診断をされました。一晩中寝れず、ネットで色んな情報を漁りこちらに辿りついた次第です。ここまで詳細に書いてくれて前向きになれる内容だったのでお礼が言いたくコメントさせて頂きました。我が家も多分手術する方向になると思います。家族全員で話し合いますが性格的に全員手術しよう!と言いそうな気がします。手術費は大学生の子供2人、貯金相当持ってるらしく(笑)出してくれるそうです。まとまらない文章ですみません。ただお礼が言いたかったです。ありがとうございました。光が見えました。大福くん長生きしてね。